きなりのブログ

ピアニストきなりの日常を綴ります。

延長の延長

本日、ヤマハや山野楽器が

新型コロナウイルスによるレッスン休講を15日までとしていたものを、さらに延長することを発表しました。

 

再開時期は未定としています。

 

https://www.yamano-music.co.jp/lesson/school/otemachi/topics/detail/104834131130779

 

 

これでレッスンが最低でも約1ヶ月は無くなったことになります。

 

生徒さんたちのことが頭をよぎります。

 

 

練習はできてるだろうか

落ち込まずに気分を上げるためにピアノを活用できてるだろうか

子どもたちにとっての1ヶ月は貴重なのに内容を進めてあげられない

大人の生徒さんは自己流の練習で身体を痛めたり癖がついてしまったりしないだろうか

 

 

いろいろな心配があります。

 

 

この事態の早い終息とレッスンの再開を願うばかりです。

 

 

最後に演奏動画を載せておきます。

Leorard ChoenのHallelujah(ハレルヤ)という曲です。

https://m.youtube.com/watch?v=AO7C7F0ZWCo

 

多重録音です。

ピッチカートのように聞こえるパートもピアノの音です。

弦を直接ミュートしてダンパーペダルを踏みながら打鍵しました。

自宅のピアノで録音したので、内部奏法もある程度は良いかな…と思い…

(本当はピアノを痛めてしまうのであまり推奨はできません…)

 

 

こういう時だからこそ、

ブログも更新できるように頑張ってみようと思います。

 

自分自身を律するためにも!