きなりのブログ

ピアニストきなりの日常を綴ります。

オンラインレッスン

緊急事態宣言が延長されたため、 レッスンもまた今月いっぱいお休みです。 思ったよりもこの辛い状況が長期戦で、 日々のモチベーションを保つのが 1番難しいかもしれません。 でもこの機会に新しいことに挑戦したり、 今までのやり方を見直したり… チャンス…

延長の延長

本日、ヤマハや山野楽器が 新型コロナウイルスによるレッスン休講を15日までとしていたものを、さらに延長することを発表しました。 再開時期は未定としています。 https://www.yamano-music.co.jp/lesson/school/otemachi/topics/detail/104834131130779 こ…

昨今

コンサートやイベントの中止・自粛、 こういう時だから仕方ない… といった空気も そろそろやり過ぎでは? という空気になってきましたね。 本当にそう思います。 こういう天災や災害があった時、 不要不急ではない、として削られていくのは 音楽を含めた芸術…

調律と整調のお話

GW10連休が明け、 レッスンも通常通り始まりました! 毎年この時期に調律師さんから連絡が来ます。 この1年は自宅でデュオの練習もしたからか、ピッチの狂いはいつもよりも酷かった気がします・・・ 昨日の仕事前に調律をお願いし、 今日はお休みだったので…

着物でフレンチへ

先日、友人と3人で 表参道にあるフレンチに行ってきました! せっかくなのでお洒落をして行こう、ということになったので私は久しぶりに着物を着付けて行きました。 涼しげな単衣の着物。 久しぶりだったので着付けに1時間ほどかかってしまいました… お腹も…

ピアノの調律

1年に1回、楽しみにしている調律の日。 調律が終わった後のピアノは 音程も響きも綺麗になっていて 練習がとても楽しくなります。 担当の調律師さんは私がピアノを始めた時からお世話になっています。 今回も調律を始める前に 気になっている鍵盤のことや コ…

夜景が見えるスタジオでレッスンした話。

今日はいつもと違う場所、 夜景の見えるスタジオでレッスンでした! 場所は新浦安駅から徒歩3分ほどの 浦安音楽ホールです。 最近新しくリニューアルされ、 コンサートホール、スタジオ、 飲食店が入った複合施設のような作り。 コンサートホールでは仲道郁…

丸の内アートピアノを弾いてみた話。

GW、毎年開催されるラフォルジュルネ。 国際フォーラムを拠点にたくさんの場所で 生演奏が聴ける音楽祭。 それに関連して、丸の内周辺に アートピアノなるものが出現しました! ピアノ弾きとしてはこんなにワクワクする企画はありません! 6人の著名なアーテ…