きなりのブログ

ピアニストきなりの日常を綴ります。

丸の内アートピアノを弾いてみた話。

GW、毎年開催されるラフォルジュルネ。

 

国際フォーラムを拠点にたくさんの場所で

生演奏が聴ける音楽祭。

 

それに関連して、丸の内周辺に

アートピアノなるものが出現しました!

 

f:id:kinarisan:20180513190133j:image

ピアノ弾きとしてはこんなにワクワクする企画はありません!

6人の著名なアーティストがデザインしたピアノを一般人に解放しているということで、

これは是非とも弾いてみたい!

…でも、1人で行くのは気が引けたので(笑

同期のトロンボーン奏者、角崎くんを誘ってみたら快くOKをもらえました〜!

 

せっかく行くんだから聴いてくれる人が知っているような曲をやりたいよね、と相談の結果

 

トロイメライ

アメージング・グレイス

トゥーランドットより誰も寝てはならぬ

を選曲。

 

グランドピアノは新丸ビルに置いてある増田セバスチャンさんデザインのピアノだけ、ということで行ってきました!

 

トゥーランドットより『誰も寝てはならぬ』Trombone角崎政斗×Piano海老原衣莉 - YouTube

 

動画はトゥーランドットより『誰も寝てはならぬ』です。荒川静香さんが使ったことで世間でも有名になった曲ですね。

合わせなし、ほぼ初見の演奏ですが…笑

最後にはたくさんの方に拍手をもらって、楽しく演奏できました〜

 

 

また来年も是非やってほしい企画です!